2015年5月3日日曜日

E233系2000番代&小田急4000形(2014年5月)

どもども。

なかなか時間が取れなくて、時間がある時に連投になってしまいます。

さて、今回は2014年の5月に発注した、こちら。
初めてDMMに発注しました。
















←小田急4000形 常磐線E233系2000番代→
(画像は複製後のもの)

「取り敢えず完成品を発表しよう。」というのを目的に製作。
あと、コスト感の調査。
DMMの出力の再現度の調査。

DMMのアクリル樹脂で出力。
機種は、多分3DSystem社製のProJet3500HDのシリーズ。
ABSライクなアクリル光造形。
積層ピッチは0.032mm。
積層方向に結構段差が出ます。
なので、サンドペーパーで頑張って水砥ぎした記憶があります。














←参照した写真 設計時のデータ→

E233系の車体に張り付けて使用します。
データとしては満足しています。
また、出力もデータ通りの再現が出来たと思います。
ワイパーとか。

3Dプリント品としては、サポートが付く面は少し透明度が落ちます。
なので、サポートはつかない方が吉。
まぁ、複製して使うには問題ありませんが…

まだ実は完成品になってません。
なので1年経っても公開されなかったわけで…。
(GW中になんとかします。)

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿