2015年5月3日日曜日

CADの使い方-その1

どもども。

CADについて、でおすすめした、PTCのDirectModelingの使い方を説明したいと思います。

まず、サイトからインストーラをダウンロード。
適当にインストール。

起動すると、メールアドレスとパスワードが聞かれます。
このソフトは、登録(無料)しないと使えません。
あと、ネット接続しないと72時間しか使えません。
なので、ユーザ名やパスワードを登録して、ここに入力します。
プロキシとか使ってる人は、そのあとに聞かれるかもしれないので、頑張って入力してください。
それでも接続できないと、ブラウザで、ワンタイムのアクティベーションキーを発行して入力する事になります。その時にもユーザ名・パスは必要になります。

さて、無事に起動できると、最初に単位の設定について聞かれます。
長さはミリ、角度は度、重さはグラムが分りやすいと思います。
大きいものしか作らない人はメートル、インチな人はインチ、ラジアンに慣れてる人はラジアン、ポンドな人はポンドを使えばいいと思います。
「次へ」
分解能は、1.0E-06でいいと思います。0.000001mmまでの精度です。
1.0E-04でもいいと思います。PCスペックに合わせて使ってください。
「次へ」
2Dの図面のフォーマットです。JISでいいと思います。
取引先のフォーマットがあったら、それに合わせてください。
「終了」

さて、次に現れるクイックスタートプロジェクトですが、要はチュートリアルです。
「操作方法の動画を見て、実際にやってみてね」という事です。
これで、基本的な操作は一通り出来るので、最後まで、何度か練習してください。
必ず一度は一通りやること。
webページを作ろうとしてる人に、キーボードの押し方、クリックの仕方から教えるのはなんか違いますよね?なので、基本はここで確認してください。
「手順:インタロックブロックを作成」をクリックすると、ヘルプページが開きます。
これを上から読むと、途中に動画があるので、その動画に沿って作るとやりやすいです。

以上、写真がない、使い方(というか、起動まで)でした。
分りにくいところは、コメントをくれれば写真を追加します。
次からは、ロングコンテナを作りたいと思います。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿