2018年6月19日火曜日

3Dプリンタ購入その1

どもども、寅さんです。

3Dプリンタででんしゃを作り始めてはや数年。
(作例はあまりないけど)

ついに、でんしゃを作るに足る精度の3Dプリンタを購入しました!
光造形です!



光造形で6.5万だったので、ぽちってしまいましたw
中国(?)のANYCUBICのPHOTONという機種です。

紫外線硬化樹脂(UVレジン)に、紫外線のディスプレイから光を当てて、
一層ずつ硬化させていく方式です。
紫外線のディスプレイの解像度によってX-Yの精度が、
Z軸の動きの精度でZ方向の精度が決まります。

今後、「光造形」と言ったら、この機種で作った作品とします。

少しずつ使っていって、コツなどを書き連ねていこうと思います。

以上、3Dプリンタ購入その1でした。

一番左の緑色が、今回購入した光造形で作ったキハ120形です。
まんなかはDMMのMFJという種類、一番右はDMMのナイロンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿